よくある質問とその回答

Frequently Asked Questions

駿台アカデミースクールについて

駿台アカデミースクールって何ですか?

駿台予備学校や専門学校(電子情報&ビジネス専門学校外語&ビジネス専門学校トラベル&ホテル専門学校法律経済&ビジネス専門学校観光&外語専門学校)を運営している学校法人駿河台学園、駿河台南学園が持つ教育を広く一般社会に還元するために開かれた講座群の総称です。

私たちは「知のフォーラム」とも呼んでいます。講座を担当する講師は、全て駿台グループの学校で教壇に立つ教育のプロが担当します。授業もふだんの専門学校の教室や実習施設を使いますので学習環境が整っています。

「スクール」と名前にありますが、学校みたいなところですか?

「学ぶ」「知る」「習う」をキャッチフレーズにしていることからは学校に違いありません。しかし、学ぶスタイルは自由で、学ぶ人も様々な年齢や職業・学生など立場が異なる人が集まっている教室は、狭義の「学校」ではありません。まさしく「知のフォーラム」です。

勉強したいという受講者の熱意と、教えたいという講師の熱意がぶつかり合う教室が「スクール」の意味です。 スクール紹介を見る

カルチャースクールや大学のエクステンション講座とは何が違いますか?

学びたい時に学びたい、知りたいことが直ぐに知れる、習いたいことが習える、のが特長です。

カルチャースクールや大学のエクステンション講座は一般的に受講期間が長く、内容も盛りだくさんで絞られていないことがあります。受講期間が長いため時間が拘束され、自分の自由な時間に制約ができます。また費用も比較的高くつきます。

駿台アカデミースクールは、テーマを絞った内容をギュッと圧縮して行うため、受講者の自由時間を拘束しません。また、学校法人が運営するため、会費も低く設定しています。 スクール紹介を見る

講師について

講座を担当する講師はどんな方々でしょうか?

講師は全て駿台グループの教育機関で教えている講師です。ふだんの授業で経験を積んでいる先生ばかりですので、教え方には定評があります。

ふだん担当している授業内容の講座を設置する場合もありますが、ふだんの授業でなく、先生の専門の領域で講座を設定する場合とあります。いずれにしても教育のプロの講座ですので安心です。

受講申込みについて

ホームページから申し込むだけで大丈夫ですか?

ホームページの申込フォームに必須事項を入力し、送信ボタンを押すだけで申し込みが完了します。当スクールから「受付完了」のメールを返信いたしますのでご確認ください。 受講ガイドを見る

受講証はありますか?

受講証はございません。受講日当日は受付でお名前をおっしゃっていただくだけで大丈夫です。

キャンセルについて

都合が悪くなって受講できなくなった場合、キャンセルはどのようにしたら良いでしょうか?

前日の17:00までお電話ください。キャンセル料はかかりません。ただし、当日のキャンセルは、連絡のありなしに係らず、会費全額をご請求させていただきます。詳細は、「キャンセル規定」をご覧ください。

3回シリーズの講座をセット申し込みましたが、最後の回だけ都合が悪くて欠席します。1回分会費の返金はありますか?

大変申し訳ありませんが、セット申し込みに対する会費の返金はありません。

受講料・お支払いについて

会費を事前に振り込む必要はありますか?

銀行振り込みなどのお手間をお掛けしないため、当スクールでは受講日に会費を現金でお納めいただくことにしています。

なお、クレジットカードでのご利用はできませんのでご了承ください。

領収書は出ますか?

はい。会費納入時に領収書の宛名をお知らせください。お作りしてお渡しします。

最少催行数について

講座案内にある「最少催行数」って、その人数に申込者が達しない場合、講座が開催されないっていうことでしょうか?開催されない場合の連絡はどうように来るのでしょうか?

そのとおりです。開催日5日前の17:00時点で最少催行数の人数にお申込み人数がいない場合、講座開講を中止とさせていただきます。

既に申し込んだ方には、申込みフォームに入力したe-mailアドレスにメールにてお知らせします。また、同講座が改めて設置した場合はメールでお知らせいたします。

締切について

締切りになった講座が再び設置することはありますか?

受講希望者が多い講座は、後日、再び開講する可能性は十分にあります。「講座リクエスト」をお送りいただきますと、開講する場合はお知らせメールをお送りします。もし、キャンセルが出た場合もお知らせします。

受講アンケートについて

受講して、もし満足できなかった場合は返金するそうですが?

授業の最後に受講アンケートの協力をいただいています。その中で「総合的満足度」に「大変不満足」と回答いただいた方には、その理由を記載いただきまして、受講料の相当のクーポンを発行いたします。クーポンは他の講座の会費としてご利用いただけます。

全額返金制度は、受講者の声を真摯に受け止め、改善に向けての努力することをお約束する証です。


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